ら部 - 妻love & 夫love -

妻の観察記録。時々夫の観察日記

祝日の楽しみ「寝顔観察」

http://www.flickr.com/photos/7129588@N07/2966580560

photo by Alexandria LaNier

 

妻の寝顔を見ているのが好きなので、仕事が休みの日にはよく布団の中で妻の寝顔を観察しています。

 

今日も寝顔を観察していたら、顔がわずかに険しくなり、眉間にぴくっとしわが寄りました。

 

これはチャンス! と思い、妻に、

 

「どうしたの? だいじょうぶ?」

 

ときくと妻は、

 

「・・ぇ・・・・ぁ・・・」 とかすかな意識で懸命に答えます。

 

「どんなゆめをみてたの?」 とさらに尋ねると、

 

「・・・お・・・を・・・ってた・・」

 

「ゆめでなにをしてたの?」

 

「・・ぉべんとうを取り合ってた」 と。僕は、

 

「そうなんだ、お弁当とれるといいね。がんばってね」(笑いをかみ殺しながら)

 

「ぅん・・・」

 

そして妻は再び眠りに落ちていきました。

 

みなさんも、寝ている人に話しかけると本性が見れて楽しいかもしれません。

 

ちなみに妻は起きてから尋ねたら、

「今日は夢は見なかった」と言っていました。

お弁当の話をしたら、爆笑していました。